ネイリストになるために!

ネイリストになるためにはどうしたら良いですか?

 

資格は必要ですか?

 

資格は絶対に必要です!そして、資格を取るためにはネイルスクールに通うことをオススメします!

 

では、なぜネイルスクールに通って資格を取る方が良いのか…
独学で学ぶと、変なクセがついたり正しい知識を持っていない為、あらゆるトラブルを起こすことが多いからです!

 

確実に資格を取る為に、どこのネイルスクールも検定前の対策検定合格サポートがついていますし、学校より発行されるディプロマ(合格証)を持っていれば、就職にも断然有利です!!

 

ネイリストになるための近道は、ネイルスクールに通って学校のサポートを存分に活用し、資格を取ることが一番の近道と言えます!
この機会を見逃さずプロのネイルアーティストとして活躍してみませんか?

 

資料請求はビューティ資格ナビケイコとマナブ!人気のネイルスクールのパンフレットが無料で取り寄せられます!今なら入学金が免除になる特典もあります!


最短でネイリストデビューを目指すには!

こちら、実際の私の作品のジェルネイルになります!

 

 

ネイリストになりたい方には…
ネイリストの上級資格まで取ってから働きたいタイプ

 

サロンで働くのに必要な2級を取得し、働きながら技術を習得していきかつ上級資格を目指したい
の2パターンが多いです。

 

私は、この2番目の考えに近いものでした。
3級の資格を取得すればサロンでも面接を受けられると思っていたのですが、実際のところ3級程度では、技術チェックの時にサロンデビュー出来る技術とは程遠かったんです。

 

ですので、2級の取得をすればサロンワークデビュー出来るんだ!と思い、2級を目指そうと思ったところ、スクールの担当の方に2級の検定対策にはジェルネイルの技術がどのスクールにほぼ入っているよ、ということを聞かされました。そして、2級はそう簡単にとれるものではないということ。
でも、ジェルネイルは今やネイルサロンでの中心的メニューなんですよね!

 

そこで私は、ジェルネイルの勉強を先行すれば早々にサロンワークデビュー出来るんじゃないかと思ったんです!スクールでジェルネイルの勉強が出来るコースを習い、就職サポートの担当の方に相談したところ、講師の方と話し合いサロンデビューすることが出来ました!

 

何と、私サロンワークが出来るまで3ヶ月でネイリストデビューすることが出来たんです!!

 

今は、働きながら上級資格の取得を目指し頑張っています!
写真のようなネイルも、勉強すれば誰でも出来るようになりますよ!

 

他に、早くネイリストデビュー出来る方法はある??

実はあるんです!!

 

これは、ネイルスクールに併設されているスチューデントサロンで働くということ!

 

さすがに、スクールに入って間もない頃は無理ですが、そこの生徒さんであれば基準を満たした時点で、スクールに通いながらサロンで働くことが出来るんですよ!
しかも、お給料も出るスチューデントサロンもあるんです!

 

スクールが運営しているネイルサロンなら、日頃一緒に通っている仲間も教えてくれる講師の方もいるので、楽しいはず!

 

スチューデントサロンは、近年増えてきていて実際の現場に出ても即戦力として働けることから、スクール選びの際の一つのポイントとなっています!

流行のジェルネイルの資格

最近良く聞くジェルネイルって何?
ネイリスト検定とジェルネイル検定は両方持っていた方が良いの?

 

以前は、ネイルの資格と言えばネイリスト検定が主流でした。
しかし、ジェルネイルが海外で流行り日本にも上陸してから、徐々に人気は高まり、ネイルサロンではジェルネイルの資格が必須!という求人が多く見られるようになってきました。

 

爪への刺激を最小限に抑えたオシャレなネイルはジェルネイルです!

 

 

ジェルネイルの資格は基本ネイリスト検定と変わりはありませんが、ネイリスト検定が3級→2級→1級と呼ぶのに対し、ジェルネイル検定では初級→中級→上級という言い方になります。

 

 

ジェルネイル検定初級は、ネイルケアの基礎をマスターしていることと、ジェルネイルの施術における基本的な知識と技術を持っていなければなりません。初心者の方はジェルネイル検定初級の資格をまず目指しましょう!

 

 

ネイルケアとジェルネイルの施術において、サロンワークに通用するレベルを目指すなら、ジェルネイル検定中級をオススメ!ジェルネイルは、サロンでも中心的なメニューとなります。中級以上持っているとサロンで働くのに有利です!

 

 

ジェルネイル上級は、ジェルネイルのスペシャリスト!総合的な技術と知識を伴います!一見難しそうだけど、ネイリスト検定1級の合格率が約20%前後なのに対し、ジェルネイル検定上級の合格率は約50〜60%とかなり高めです!これは、勉強すれば誰でも資格が取れる数字なんですよ!

 

 

近年、ネイルサロンはジェルネイルのみのメニューを扱う専門店もオープンしています!ジェルネイルは、日頃パソコンを触る学生やOL,、主婦の間でも爪に優しいと評判なんですよ!


ネイルスクール&コース選びQ&A

スクールと言っても通学タイプかスクーリングか通信タイプかなど、学び方が沢山あります!そのためのコース選びはもちろん重要!ネイルスクールには様々なコースがあるし、正直何が何だか分からないですよね?私も最初その一人でした。
様々な質問があったので、いくつか載せてみました!

 

趣味としてネイルをしていたけど、本格的にネイリストデビューしたい!時間にも余裕があるし、スクールに通うために貯金も頑張りました。けど、コース選びに迷ってます。どうしたら良いですか?

時間に余裕があるなら、ネイルスクール選びにおいて通学の出来るスクールをオススメ!貯金もしっかりされたようなので、コース選びとしてはネイリスト検定とジェルネイル検定の両方の資格全て取れるコースを選ぶと良いと思います!
このように、時間があり総合的な技術と知識をしっかり持ちたい方は、いっきに資格を目指せるコースを選ぶ方多いですよ!

 

基礎をしっかり学んで、サロンで働きながら学びたい!

ネイリスト検定2級の資格を取れば、ネイルサロンで働くことが出来ます。ネイル初心者の方は、ネイリスト検定3級の取得をまず目指して下さい。もし、働きたいサロンがジェルネイルの資格も必須であるなら、ジェルネイル検定は中級以上の資格取得をオススメします!

 

また、スクールは通学にするか、あまり学ぶ時間がないと言うなら、自宅学習の通信講座もオススメです!通学の場合は、スクール運営のサロンがある学校なら働きながら学べますね!

 

以前からネイリストに興味がありました。元々ネイルは自分でしていましたが、ネイルサロンに行ったことはありません。今、真剣にネイリストになりたいと思っていますが年齢が30代なので、今からでも遅くないか…そしてネイルスクールの費用はどのくらいかかるのか教えて下さい。

ネイルスクールに通う方の年齢はだいたい20代〜30代の方が多いですよ!独身の方、主婦の方など元々の職種も様々です!
ネイリストを職業としてしていきたいのなら、ネイリストの資格を全てとれるコースをオススメします!費用もそれなりにしますが、資格取得を目指す他、無期限の学習サポートや就職サポートなど、高いコースにはそれなりの充実した体制が整えられているので資格を取った後でも安心です!

 

会社側の都合で退職することになりました。デザイナーをしており、ネイルアートに以前から興味があったのでネイリストを目指したいと思います。転職になりますが、実は今30代半ばです。スクールに通う費用よりも、現実的な問題としてこの年齢で就職可能か、長く働きたいのですが何歳くらいまで可能なのかお伺いしたいです。ちなみに独身です。

ネイリストになる方の年齢層は20代〜30代の方が最も多いです!そして、意欲があれば何歳だって働くことが可能です!デザイナーということは自分からアートのデザインを編み出すことも技術が身につくにつれて可能になってくると思います。

 

ネイリストの就職先としては、最初はネイルサロンが多いですが、実力やお客様の信頼がついてくると独立することも可能になり、ネイリストとしてもサロンのオーナーとして経営に携わることも出来ます。スクールには必ず就職・開業サポートがありますし使えるものはフルに使いましょう!

 

ネイルスクール選びに悩んでいます。通学・スクーリング・通信コースなど、各スクールには学び方がいっぱいありどれが良いのかわかりません。

まず、日中に時間がある方はネイルスクールに通った方が良いです!講師に直接学べるのはもちろん、同じ想いを持つ仲間にも出会えるのでそれが楽しい!と思う方沢山います!

 

また、スクーリングとは通信で学ぶときもあれば、学校に通い直接講師に教えてもらうことです!毎日スクールに通うのは難しい方にオススメですが、導入しているスクールはまだあまりないかもしれません。

 

通信はその名の通り自宅で学び、質問や疑問なことがあったらメールなどで連絡を取り合います。今の通信講座は本当にすごくて、24時間対応であったり、講座もライブ授業で受けられたりするんですよ!ですから、普段働いている方や主婦の方は断然通信講座を受けられる方が多いです!あと、通信講座の方が費用も安いですしね。

プロのネイリストへの近道!!

ネイリストになるのに、基礎から学んで上級資格を取得し、卒業と同時にサロンに就職する!という考えも、とても素敵なことです!
ですが、今ネイリストになり最短でデビューしたいのならこれです!!

 

ネイルスクールに通い、ジェルネイルの勉強を先行して行う!

 

スクールの就職サポートを利用し、サロンワークデビューを果たす!

 

ネイルサロンで働きながら、更なるステップアップを目指す!将来は夢の開業・サロンオーナー??

 

 

 

せっかくネイルを学ぶならプロのネイリストの評判が高いスクールへ!ビューティー資格ナビ!

 

 

趣味のセルフネイルやネイル初心者さんには費用も抑えたスクール勢ぞろい!ケイコとマナブ